翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ6600形貨車
・ 国鉄タキ6650形貨車
・ 国鉄タキ6800形貨車
・ 国鉄タキ6810形貨車
・ 国鉄タキ6850形貨車
・ 国鉄タキ6900形貨車
・ 国鉄タキ6950形貨車
・ 国鉄タキ7000形貨車
・ 国鉄タキ7050形貨車
・ 国鉄タキ7100形貨車
国鉄タキ7100形貨車 (2代)
・ 国鉄タキ7100形貨車 (3代)
・ 国鉄タキ7100形貨車 (初代)
・ 国鉄タキ7150形貨車
・ 国鉄タキ7200形貨車
・ 国鉄タキ7250形貨車
・ 国鉄タキ7300形貨車
・ 国鉄タキ7300形貨車 (2代)
・ 国鉄タキ7300形貨車 (初代)
・ 国鉄タキ7400形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ7100形貨車 (2代) : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ7100形貨車 (2代)[こくてつたき7100がた]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 
: [よ, しろ]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 

国鉄タキ7100形貨車 (2代) : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ7100形貨車 (2代)[こくてつたき7100がた]

国鉄タキ7100形貨車(こくてつタキ7100がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、セメント専用の35t 積タンク車として1963年(昭和38年)12月26日に1両(タキ7100)が三菱重工業にて製作された。その後本形式は増備されることなく、形式消滅まで1形式1両のみであった。試作的要素が多かったと思われる。
落成当時の所有者は野沢石綿セメントであり、近江鉄道多賀線の多賀駅(現在の多賀大社前駅)を常備駅とした。1966年(昭和41年)2月17日に、三菱商事へ名義変更され、常備駅は水島臨海鉄道港東線東水島駅へ移動した。
タンク体は普通鋼一般構造用圧延鋼材)製で形状はタキ9900形のような魚腹型異径胴、荷役方式はエアスライド+圧送方式でタンク上部の排出管から荷卸しを行う。
車体色は、寸法関係は全長は11,700mm、全幅は2,709mm、全高は3,844mm、軸距は7,600mm、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。
1968年(昭和43年)3月7日に廃車となり同時に形式消滅となった。製造より約4年と短命な形式であった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ7100形貨車 (2代)」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.